SSブログ

第2回目アンケートの紹介 [l'autre(その他)]

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
またまたご無沙汰してしまっているmarineです、こんにちは。
フランスは真夏のような暑さから2月ごろの寒さに戻ってしまいフリースが手放せなくなりました。
とはいえ、私はずっと春ならではの気分を味わいたいので
ヒートテックを着ながらの薄着で日々頑張っています。皆様は決して真似をしませんよう。。。
というのも風邪をひく確率が大であり、私は日々風邪薬を持ってあちこち出歩いています。

そんな今日は(5月9日をもって)第2回アンケートを締切らせてもらい、
皆様の回答に私のコメントをつけてさせてもらおうかなあと思います。
ついでに私の回答も添えてみました。

1問目:好きな組はどこですか?

月組(5票)
花組(3票)
星組(3票)
雪組(1票)
宙組(1票)

1回目のときと順位が変わっていますね。
私自身花組について最近そんなに熱く語った覚えがないのですが、なぜか順位が上がっています。
本当に申し訳ないなあと思いますが、帰国後にまた機会がありましたら花組について語ります!
…あのMr.Yuが見られるショーを観たいなあと思っているのですよ、一応(笑)。

月組さんはダントツトップでしたねえ。
これは羽桜しずく嬢による影響がかなりあるのではないでしょうか。
そうでなければ、私はこの質問では絶対星組が1番だったと思います。
まあ、今では蒼乃夕妃嬢も月組で活躍されていますし…
月組ファンの方々に読んでいただく機会がますます増えるのではないかと思います。
あああ、スカピンが観たいんですけど、チケットがないものでして…もう諦めの境地に入っています。
一応、私の周りには(私にとって)素晴らしい評論家がいまして、
彼女が私の分までたくさん観て、私に逐一あらゆる情報を教えてくれますので精神的に大丈夫ですが。

雪組さんファンにはあまり観ていただけていないブログのようですね。
仕方ありませんよね~おほほ。
しかも帰国してからもしばらく雪組公演を観ません、というより「観られません」。
ですから雪組ファンの皆様には観られない方がいいようなブログだと思います。。。

星組さんファンにもチェックしていただけているようで有難いですね。
星組さんは機会があれば大劇場公演は必ず鑑賞させていただいたいなあと思っています。
今は「激情」などの全ツと「リラ~」のバウに分かれている星組さんですが、
怪我なく病気なくずっとずっと元気に過ごしてもらえるといいなあと願っています。

宙組さんは~~これからどんどん観ていきますよ。
ですから、将来的に宙組さんがこのような質問ではダントツ1位になる可能性もあります。
最近私の観たい病を起こさせる演目が宙組公演ばかりなんですよね。
ですから、宙組は観ます!ゆうひさんのトップ時代は必ず観ます。
トラファルガーも鑑賞予定です、今から楽しみです。

というわけで私の好きな組は現在「月組」と「宙組」です。

もともと、『シニョール・ドン・ファン』でゆうひさんの男役が素敵だなあと思っていたんですが、
舞台を何度も見ていくうちに好きな男役さんの1人になっていきまして…。
『ガイズ・アンド・ドールズ』ではピンクのスーツを着た人という印象しかなかったのに、
ここまでゆうひさんの魅力にはまるとは!という感じです。
…そしたら、そのうち、宙組さんメンバーに気になる人を見つけまして、
彼女達を舞台と客席という近距離で見るためにも何が何でも「トラファルガーは観ないと!」と
思ったのです。ですから私の中で高度成長期なのが宙組さんです。
月組さんは…やはり羽桜しずく嬢の影響で気になった下級生などの成長ぶりを観るのが楽しみで。
『二人の貴公子』に出演していた下級生に対してはいつでも気になっていますね。
そこに最下級生として出演していた珠城くんが今や新人スターになっているので驚きます。。。
というわけで月組さんは「あなたこそ我が家よ~」というような感じです(笑)。

2問目:1番好きなジェンヌさんを教えてください

安蘭けい
蒼乃夕妃さん
蘭乃はな
那智わたるさん
瀬奈じゅん、柚希礼音
風早優
今はまりもちゃん。昔は紫苑ゆうさん、彩乃かなみさん
彩吹真央

一言で申し上げますと…素晴らしいです。
つまり、素晴らしいジェンヌさんたちを応援されていた方々に見ていただけるなんて有難いですね。

この中でまりもちゃんという名前(蒼乃夕妃)を挙げてくれている人がいて嬉しかったです。
現在方向性が定まっていないブログではありますが、
まりもちゃんを応援しているということは明確に出ているはずなので、
そういった意味では少しホッとしましたね。

帰国してしばらく経ってから、このブログをどのようにしていくかというものがきちんと出せるよう、
自分の中でしっかりと見極められたらと思います。…ああ、閉鎖するつもりはありません(苦笑)。
というわけで、私は今1番好きなジェンヌさんといえば「蒼乃夕妃」ということになるんでしょうが、
本当に1番好きなのかどうか、帰国してからきちんと自分の中で確認したいと思います。
今まで<羽桜しずく嬢の次!>という言葉があるからこそ応援できたわけで、
「1番」になるかどうかは未定です。ここをきちんとしておかないと、ということは感じています。
といっても、他に「この人が~~」というジェンヌさんがいるわけでもないので、
一応、「蒼乃夕妃」といわせてもらいます。

3問目:好きなジェンヌさんを教えてください

真飛聖
彩乃かなみさん、遠野あすかさん、そして初風緑さん
壮一帆、未涼亜希、龍真咲、明日海りお、望海風斗、蒼乃夕妃、野々すみか
礼真琴さん、桜木みなとさん、月城かなとさん、輝月ゆうまさん、朝美絢さん
霧矢大夢、安蘭けい、涼紫央
紺野まひる、遠野あすか、彩乃かなみ、美羽あさひ、和音美桜、森奈みはる、西條三恵
元ですが、紫苑ゆうさん、白城あやかさん、瀬奈じゅんさん、彩乃かなみさんのコンビが好きでした。
彩星りおん、凜華もえ、珠華ゆふ、華雅りりか

皆さんが様々なジェンヌを応援していらっしゃるんですね。
「凄い~凄い~」と呟きながら観させていただきました。
また宝塚のファンの皆様は1人1人が主役のみを見るのではなく全体を観て
舞台の端のほうにいるであろう下級生を探したり気になる出演者を見つけ出したり…
それが宝塚の世界が出演者とファンの距離が近いということの現われなんだろうなと思いました。

ちなみに私は…。
花組:未涼亜希さん、桜一花さん、望海風斗さん、蘭乃はなさん、天咲千華さん
月組:明日海りおさん、蒼乃夕妃さん
星組:紅ゆずるさん、壱城あずささん、妃海風さん
宙組:大空祐飛さん、七海ひろきさん(&気になる人多数)
なぜか花組に好きなジェンヌさんが多いか(笑)、それ皆さんが花組に行ってしまわれるからです。
だから花組公演を1年間全く観ないーということには絶対ならないと思いますね。

4問目:好きな宝塚作品は?

薔薇の封印
エリザベート、スカーレットピンパーネル、アーネスト・イン・ラブ、ミーアンドマイガール
ベルサイユのばら2001(オスカル編)、ミーアンドマイガール、スカーレットピンパーネル、太王四神記ver1
「虹のオルゴール工場」、S.50年の花組「ベルサイユのばら」、「ノバ・ボサノバ」、「スカーレット・ピンパーネル」
エリザベート、太王四神記
仮面のロマネスク、アナジ
あかねさす紫の花、若き日のうたは忘れじ、ルポアゾン、古過ぎてすいません。
シルバー・ローズ・クロニクル、ミロワール、スカーレット・ピンパーネル、アビヤント

バラエティー豊かですね。
皆様は色々な作品に熱い思いを持っていらっしゃるのですね。
まあ、その中でも人気なのはミュージカル作品ですね。しかも『スカーレットピンパーネル』!
やはり人は心から楽しめる冒険活劇がお好きなようですね。
演出家別に考えるとダントツ小池先生作品!ですが柴田先生も負けていらっしゃいませんね。

私が好きなのはミュージカル作品ではやはり『スカーレットピンパーネル』、
芝居では『夢の浮橋』(内容も舞台装置も音楽も衣裳も好きでした)、
ショーでは『アパショナード』が好きですね。…おほほ、3作品とも月組で上演されていますね。
他にもいくらでも挙げられますが、今回はこれぐらいで。

5問目:宝塚の中でこの人の歌声が好きだ!と思ってしまうジェンヌがいますか?

安蘭けい
みんな好き、強いてあげれば音花ゆりさんかな?昔含めれば彩乃さん。
音花ゆり
霧矢大夢さん
音花ゆり
和音美桜
元ばかりですが、彩乃かなみさん
彩吹真央、彩星りおん

おお、歌のうまい人として評判になっている人たちばかりですね。
皆様の回答に納得、その一言です。

私は安蘭けいさんと音花ゆりさんの歌声が好きです…ちなみに。

6問目:宝塚の中でこの人の踊りが好きだ!というジェンヌさんがいますか?

松本悠里
みんなすごい、これもあげれば柚希さん。
瀬奈じゅんさん
霧矢大夢さん
柚希礼音
もちろん、まりもちゃん。
彩吹真央、柚希礼音、珠華ゆふ

こちらも本当にダンスの得意な人たちばかりです。
「そうですね~私もそう思います~」と思いながら読ませていただきました。

私の場合クラシックバレエ畑にずっといた人間ですのでクラシックバレエの基礎を求めてしまうんですね。
ですから誰か1人だけを挙げるよう言われたら「柚希礼音」さんかなあと思います。
どんなダンスでも(日舞などは除く)クラシックバレエが基本ですので、
それがちゃんとなっていないとどの踊りも美しくないんですよね。
しかも小さいころから多くのバレエを観てきた私はそういう基礎ができているかどうかも
舞台で観てしまうので…私はどこか「男役の踊り」より「踊りそのものの美しさ」を求めてしまいます。
他にもまりもちゃんのエネルギッシュな踊りも好きです。
まりもちゃんの踊りを堪能なさりたい方はぜひスカピン初演DVDの「栄光の日々」をご覧下さい。
あのまりもちゃんが私にとってベストダンス賞に値するぐらい彼女の良い部分が生かされたものを
熱く熱く踊ってくださっています。

7問目:好きな演出家さんはいますか?教えてください。

岡田敬二
小池先生しか分からないです
小池修一郎先生
藤井大介さん
小池修一郎先生
藤井大介先生
谷・正塚・小池・植田景
お芝居なら、柴田先生、ショーなら藤井先生かな?
藤井大介、斉藤吉正

小池先生が大人気ですね~素晴らしいです。
やはり有名なミュージカル作品を日本人に合うように演出し直して素敵な舞台にしてくださるからこそ、
と思いますよね~今年もスカピン、エリザベート、ロミジュリと色々なミュージカルで活躍されてますね。
ショーで有名な先生の中では藤井先生がダントツですね~さすが!

でも、どの先生も毎回素敵な作品を生み出されていて本当に凄いなあと思います。

私は大野先生と小池先生の舞台が好きですね。
これからも2人の先生方の舞台にはできるだけ足を運びたいなあと考えているところです。

8問目:宝塚大劇場と東京宝塚劇場、どちらで観劇することが多いですか?

宝塚大劇場 4票
東京宝塚劇場 3票
無回答 1票

私自身も宝塚大劇場での鑑賞がほとんどなのですが、
今回のアンケートでは1票の差で宝塚の方が多いということになりました。
でも、これは宝塚でも東京でも同じぐらいだと考えるべきでしょうね。
宝塚大劇場も東京宝塚劇場も共に素晴らしいホールですので、
そこに行くだけで夢見心地になりますね。


9問目:東宝ミュージカルの中で好きな作品などありますか?

マイフェアレディ
宝塚すら初心者。ここに攻め込むのはまだまだ先です。
エリザベート
風と共に去りぬ
エリザベート
ミス・サイゴン

ここでも小池巨匠の腕が光る『エリザベート』が二度も登場しましたね。
今年も再演されますね~私もお金と時間があれば東京まで足を運びたいなあと思っています。
東宝ミュージカルも宝塚とは違った面白さがあるのでオススメですね。
今では宝塚で上演されたことのある『ガイズ・アンド・ドールズ』なども上演しているので
まだ一度も東宝ミュージカルをご覧になったことのない人には見ていただきたいですね。
私もいつか観てみたいなあという作品はたくさんあります。

そんな私が好きなのは『モーツァルト』と『レ・ミゼラブル』、『ダンス・オブ・ヴァンパイア』ですね。
『モーツァルト』は松たか子さんのコンスタンツェをライブCDで聴いて以来
ずっと彼女のコンスタンツェを観たい観たいと願い続けているのですが実現されませんね。
私は井上芳雄さんのモーツァルトに西田ひかるさんのコンスタンツェ、久世星佳さんの男爵夫人、
というようなメンバーでした。(他は今も変更されていないキャストだと思われます…。)
中川晃教さんのモーツァルトも観たはずです…確かではないけれども。
井上さんのモーツァルトは「ミュージカルの主役」という感じがしたのに対し、
中川さんのは「ザ・モーツァルト」(モーツァルトの人生しか見えないような舞台)だと思ったのを
覚えているので…きっと観たんだと思います。
『レ・ミゼラブル』は新妻さんとANZAさんのエポニーヌが目当てで鑑賞しました。
ジャン・バルジャンは別所さんと山口さんの分を鑑賞し、ジャベールは両方とも鈴木綜馬さんだったかな?
私は鈴木さんのファンでもあるので彼のジャベールを堪能できて嬉しかったですね。
この作品はそこまでミュージカルを鑑賞していない人から見ても「素晴らしい!」と思える作品のようで、
大学でも私の所属する学科の事務局のようなところで働いている方が「あれはいい」と言っていました。
『レ・ミゼラブル』は非常に興味深い作品で社会の底辺のようなところで必死に生きる人々が描かれ、
どの出演者も「主役」であるというのが魅力の1つだと思うんですよね。
原作をしっかりと読んでから鑑賞したのですが…原作の迫力を損なうことなく素晴らしい作品だった、
と心から思いますし、またこの作品の世界にどっぷりとはまるために劇場に行こうかなあと思います。
『ダンス・オブ・ヴァンパイア』はもうラストの大逆転劇がすばらしくて…面白くて…あれは好きです。
また私が見たときは森山さんの素晴らしいダンスも観られたのも好きな作品の1つになった理由です。
浦井さんのアルフレードが愛らしくて素敵でした~また観たいです。
ですから、ウィーンに旅行した際にこのミュージカルCDを購入してしまいました(笑)。

10問目:管理人にメッセージなどがありましたらどうぞ。また管理人への希望もご自由にどうぞ。

宝塚の作品や演出家のことにとても興味があるので、よろしく!

これからはもっと詳しく私なりのベストで宝塚のことを語れるよう頑張ります!
あんまり演出家語りをしたことがないのですけれど、
帰国後にそういうのをシリーズ化してみても面白いかもしれませんね、考えてみます…。
宝塚の作品に関しては残念なことに私の主観が絶対考察の中に含まれてしまうのですけれど、
それでもよろしければ、今後もマイペースにやっていきますね。…よろしくお願いします!

いつも楽しく読ませて頂いてます。
これからもこのスタイルで、いっぱいいろいろなことを、独自の視点で教えてください。

いつも読んでくださっているようでありがとうございます。
「独自の視点」というものをセールスポイントにし、それを生かしたブログになればいいなと思います。
私ならではの感覚で書いていく記事を楽しみにしていただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いします!

いつも楽しみにしています。
バレエや本など、これからも幅広い内容をよろしくお願いします。

いつも読んでくださっているようでありがとうございます。
ブログだから好きなことを…という考えのもと、何でもかんでもここに書いてしまっていますが、
それを楽しみにしてくださるなんて非常にありがたいです。
これからもその時々に考えたことや気がついたことをこのブログで書いていけるように頑張ります。
帰国後はもっともっと本の紹介もできるようにたくさんの本と触れ合おうと思います。
これからもよろしくお願いします。

いつも楽しく拝見しております。
拝見するのが生きがいです。

生きがい…と書いてくださるなんてありがとうございます。
しかもいつも読んでくださるなんて嬉しいです。(最近、更新が滞っていて申し訳ないです…)
これからも「このブログと出会えてよかったなあ」と思っていただけるような記事を書いていけるよう、
日々精進してまいりますので、よろしくお願いします。

宝塚のネタも宝塚以外のネタも結構楽しんで読ませてもらっています。映画や小説、歴史に関しても結構面白いなと思って読んでます。今の宝塚に関しては知らないことだらけなので、見に行く前に色々予習したいなと思います。ありがとうございます。

楽しく読んでくださってありがとうございます。
私の好きな分野について熱く語るブログと化してしまっていますが、
これからもそういう分野をさらに追求し、
多くの読者さまに少しでも「あ、興味あるかも」と思ってくださるように日々勉強していきますね。
私も今の宝塚はちょっとチンプンカンプンなのですが、それでも私らしくあれこれと考えていきますので
これからもこのブログに遊びに来てくださると嬉しいです。よろしくお願いします!

前回に続いてまた答えちゃいました☆
アンケート大好きなのでまたやってください!!

前回も答えてくださったようでありがとうございます!
そんな要望にお答えして第3弾も用意させていただきます。ですので、また答えてくださると嬉しいです。

これで第2回アンケートについてのコメントは終了です。

そして、5月9日からいよいよアンケート第3弾がスタートします。
…アンケートも分かりやすいように「Les Joyauxのアンケート第3弾」です(笑)。
今回も宝塚だけというわけではなく色々な分野に関しての質問を作りましたし、
答えたいところだけ自由に書くことが出来るようにしてあります。
ですので、皆様の思うことや考えることをバンバンと書いてくださいませ。
またアンケートの結果が今後のブログ運営につながっていくと思いますので、
皆様の思いをそのまま隠すことなく書いてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

barner-lesjoyaux-2annee.jpg

※締め切りがもうすぐとなっています。みなさまのご参加を心からお待ちしております。
コメント(2) 

コメント 2

ちょんちょん

かなりアバウトすぎますが、第三弾やっちゃいました。
前回も楽しめましたが、今回はそれ以上に楽しめました。
ありがとうございます。
by ちょんちょん (2010-05-09 23:44) 

marine

早速答えてくださったようでありがとうございます。とても嬉しいです~~。
今回は読者の皆様のオススメや気持ちも知りたいなあと思って
あのような10問となりました。楽しんでくださって私も非常に嬉しいです。
第3弾の質問はいつまで行われるかわかりませんけれど、
第4弾ではどのようなことを質問にしようか今から楽しく考えています^^
by marine (2010-05-09 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。