SSブログ

第三弾アンケートの中間報告 [l'autre(その他)]

数ヶ月前からずっと「LesJoyauxのアンケート第3弾」というアンケートを行なっているのですが、
「管理人への質問」という設問などもあるので中間報告をやっておこうかなあと思います。

まあ、楽しんで下さい!


問1 宝塚と出会って1番嬉しかったことなどありますか?

私は…うーん、やはり歴史に詳しくなれたということが1番嬉しかったことでしょうか。
単純明快です~!宝塚を初めて観た当時バレエに対してあれこれ考えることがあったので、
宝塚などミュージカルにたくさん助けられました。

意外と安くミュージカルが見られること。学割立ち見1000円でスカーレットピンパーネルを見たときには、思わずほくそ笑んでしまった。しんどかったが。

この学割制度は素晴らしいですよね。本当に良いものを作ってくださった…!と思います。
私も中学生の頃からよく利用させてもらっていました。
『王家に捧ぐ歌』なんて学割のおかげで結構たくさん鑑賞できました。

ファンの団結力を度々感じられるところ…でしょうか。うまく言えませんが…。

ファンの団結力は非常に凄いものだと思います!
ここまで団結できるのはジェンヌさんのおかげなんだなあということを日々感じています。
本当にジェンヌさんだけでなくファンにとっても宝塚は青春なのかなあと考えています。

ナツメさん(大浦さん)とヤンさん(安寿)のダンスを生で見れたこと。

映像で見るのと実際鑑賞するのとでは、やはりどこか違うんですよね。
バレエにしても映像で観るより実際の方が良かったと思うことが多々あります。
ですから、本当に素晴らしいですね。

問2 宝塚で一度上演されたことのある作品で「一度観てみたい!」と思うものがありますか?また、そのような作品がありましたら、作品名を教えてください。

一度客席から観てみたいのは『花の業平』と『仮面のロマネスク』ですね。

Je Chanteカチャとアリスのスタイルの良さがありえないほどすごかった。あの2人でトップをやってくれたらさぞ奇跡的な美形コンビになれたと思う。アリスの退団は惜しすぎる。

確かに2人ともスッとしたスタイルですよね。
カチャさんの横にいて似合う娘役はいまのところアリスさん以外いなかったような気がします。
また、アリスさんは舞台で華やかなオーラを持っていましたから、彼女の卒業は残念でしたね。
でも、色々な舞台で活躍してくれるだろうと信じています。

ファントム

そういえば、最近様々な作品が再演されているのに、ファントムはまだですね。
もうそろそろ再演してくれてもいいかなあと思っていますが、
ファントムもクリスティーヌも歌が上手い人でお願いしたいですね。

初演の感動は初演のまま、心に残しておきたいので、できれば再演しないでほしいです。 って、失礼しました。 あえていうなら、仮面のロマネスクです。

そういう意見もありだと思いますよ。
私自身「再演はまだ早いんじゃない?」と思っている作品が再び上演されることが決まり、
ちょっと複雑な気持ちになりましたから。

問3 このミュージカルナンバーが好き!というものがありましたら教えてください。(例えば『エリザベート』の「闇が広がる」…etc)

私はやはり『ロミオとジュリエット』の「世界の王」かな?
他にも『スカーレットピンパーネル』の「栄光の日々」も好きですね。

ロミオとジュリエットの「世界の王」 エリザベート「最後のダンス」 スカーレットピンパーネル「我が家」

宝塚が誇る三大海外ミュージカル(私が勝手に決めつけました(笑)!)から1曲ずつ選んでいますね。
どの曲もメロディーがクセになりますよね。分かります、分かります。

『スカーレット・ピンパーネル』の「栄光の日々」

今までの反省と未来への希望の両方が歌われている曲なので私も好きです。
またメロディーもいいですよね!

白城あやかさんが、若き日の唄は忘れじで歌っていたソロの曲です。昔の歌なのですが、凄い切なくて泣きました。

『若き日の唄は忘れじ』は藤沢さんの『蝉しぐれ』を舞台化したものですよね。
映像を見たことがあります。本当にヒロインの心情に胸がしめつけられるような気持ちになりますよね。

問4 最近興味あるものが何かありますか?もしありましたら教えてください。

私が最近はまっているのはサスペンスですね。
2時間サスペンスから『相棒』、『新9係』まで色々見ます。
今月初めはNHKでアガサ・クリスティー特集をしてくれるので、非常に嬉しいです。
興味あることは何でしょうね~やはり、クラシックバレエでしょうか。
パリオペラ座バレエのことは勿論色々なバレエ団についていつも情報を集めていますね。
宝塚に関して言えば、『メイちゃんの執事』がどのような感じになるのかワクワクしています。

就職活動。興味があるというよりは、持たざるを得ない。阪急電鉄に行きたいが、かなり厳しそう・・

私は今も就活をしている人間ですけれど…そこまで興味を持っていませんよ。
よく聞く話は面接では「自然体で」ということでしょうか。
SPI2の勉強はやっておくべきですが、面接に関しては自分の言いたいことを伝えればOKです。
就職というものは企業との相性もありますので、「お見合い」という感覚で頑張ってみてはどうでしょう?
阪急電鉄は秋採用もありますから、きっと大丈夫ですよ。私は気楽にとらえて頑張っていますよ。

フィギュアスケート (宝塚の今後)

これからフィギュアスケートの季節が始まりますね。本当に楽しみですよね。
今年は各選手がどのようなプログラムを用意しているのか期待しているところです。

カリグラフィー(西洋書道)と後パッチワークです。中国ポッポス。ありすぎて、分かりません。 まとまりなくて、失礼しました。

カリグラフィーとパッチワーク、そして中国Popsですね。色々ありますね。
私の知り合いは「書道が好き」というのにカリグラフィーと言っていましたから、
フランスでもその言葉でカリグラフィーが好きであることは伝わるはずですよ。(蛇足ですよね~。)
パッチワークは集中力と根気がいる作業ですよね、本当に凄いですね。

問5 また、一度挑戦してみたいことはありますか?

うーん、なんでしょうか。基本的に光源氏のような波乱万丈な人生を望んでいないので…。
茶道や華道を一度やってみたいかもしれませんね。
日本文化というものをもっとたくさん知りたいなあと常に考えているので。

タカラジェンヌをナンパ・・出来ないな、絶対。

タカラジェンヌさんに話しかけるのは本当に勇気のいる行為だと思われます。

アーチェリー

おお、アーチェリーはかっこいいですね。是非是非、一度挑戦なさってみては?
私の大学でもアーチェリー部がありますけども、やはり素敵ですよ。

製本。縫い物。 後、ヨーロッパ系の言語にチャレンジしたいです。ドイツ語とか。これもあり過ぎる気がします。

ドイツ語は英語に近い言語だといわれていますよね。フランス語よりも近いとか…
どういう言語であっても自分自身の興味のあるものを選ぶべきですし、
人によって向いている語学は違いますから…様々な言語にチャレンジして、
一番自分に合うものを選んで下さいね。
製本や縫い物はヨーロッパの文化という雰囲気を感じますね、素敵です。

問6 春夏秋冬…日本には美しい4つの季節がありますが、あなたの好きな季節はどれですか?理由も添えて下さると嬉しいです。

春が1番好きですね。色々な花々が咲き乱れている様子を見るのが好きですし。
また、自分の誕生月が4月であるのも大きいです。

夏 暑いのはすごく苦手で嫌いなのですが、なんとなく青春を感じられるところが好きです。あとは、服が軽いところ(笑)

夏は本当に爽やかな季節だと思います。
体育系の部活動が夏休みもずっと練習している姿はまさに青春ですよね。本当に凄いですよね。

秋でしょうか?

では、今日ようやく好きな季節がやってきたわけですね!
今年も素晴らしい秋にしてみてくださいね。

芸術の秋を満喫しています。

秋は「**の秋」といわれていますよね。
私は毎年「読書の秋」となってしまいますが、この方は「芸術の秋」なんですね。素晴らしい!
今年も素敵な芸術にたくさん出会ってくださいね。

問7 どのような本がお好きですか。(例えば、ファンタジー、ラブストーリー…etc)

私は基本的にSFやホラー以外なんでも読みますね。
ですから、どのような本といわれても答えられませんが、私の中で最高の作家は中島敦氏でしょうか。
彼の書く文章がとても好きです。
エンターテイメントとして楽しむには万城目学さんの著書がオススメです。
以前はファンタジーが中心でしたけれども…今は(SFやホラー以外)何でも読む女になっています。

純文学。谷崎潤一郎、スタインベック、ドストエフスキー、太宰治、村上春樹も、純文学なら広く読みます。

純文学がお好きなんですね。
フランスでも村上春樹さんは大人気ですよ。
日本から来たと言うと必ずフランス人に「私はハルキ・ムラカミが好きよ」と言われました。

SF、ミステリー、青春もの

青春ものなら私も『いちご同盟』や『春のソナタ』などが好きです。
ミステリーもいいですよね~SFもお読みになるんですね!

うーん、エッセーが好きです。 後井上ひさしさんの本は好きでした。

エッセイも各々の個性が感じられて好きですね。私も色々と読んでいるつもりです。
井上ひさしさんの著書を読んだことはまだないはずですので、
機会があれば、また挑戦してみようかなあと思います。

問8 ぜひ、この本を管理人(marine)に読んでほしい!というものがありましたら、その書名を教えてください。もしよろしければ、そのお勧めしたいと思った理由も添えてくださると嬉しいです。

常日頃ブログでオススメ本として色々な本を紹介している身ですので、
ここで皆さんにオススメ本を書く必要はないかなあと思います。
というわけで、最近私が読みたいなあと考えているのは今年直木賞と芥川賞を受賞した作品です。
『小さなおうち』と『乙女の告白』だったと思いますが…そちらを読んでみようかと思います。

谷崎潤一郎「少将滋幹の母」絶対宝塚に向いていると思います。 あと、ヘッセの「郷愁」も。 スタインベックの「怒りの葡萄」、「二十日鼠と人間」も傑作ですね。たくさんありすぎて書ききれません。あ、キャッチャーインザライも忘れてはならない。

どのオススメ本も読んだことがないので是非読ませていただきます。
本当に私は純文学に関してはまだまだ全然何も分かっていないなあと思っているので、
それらの本を読んでいきますね。オススメしてくださってありがとうございます。

四日間の奇蹟 非現実的な話ですが、感動します!!

確か映画化された作品ですよね。
家に単行本があるはずです…でも私は読んだことがないので、是非一度読んでみますね。

加藤周一さんの日本文学史序説(ちくま学芸文庫)。

ありがとうございます。
日本の文学も素晴らしいものばかりなので、そういう本と出会うためにも一度読んでみます。

問9 管理人に「一度は尋ねてみたかったの!」ということがありましたら、ここで尋ねてみましょう。…きっと答えてくれるでしょう(笑)。

皆さんの日頃から考えていた疑問にお答えしていきます!

このサイトに「羽桜しずく」検索でたどり着きました。彼女の容姿ならば、きちんとした事務所に入ればすぐにCMでも出れそうですが、もう芸能活動はしないのでしょうかね?いくら検索しても出てきませんが、管理人さんは詳しそうなので、何か御存知ですか?

彼女の性格を考えると多分芸能界入りはないでしょうね。
私も最初はブログを始めてくれないかなあと考えていましたが、
今では彼女は北海道で幸せな日々を過ごしているのならそれでいいかと思うようになりました。
私は今の彼女に関しては何も知りません。
たまに元ジェンヌさんのブログに名前や写真が出てくるぐらいの情報しか分かりません。

日本に戻られたら就活はしますか? それとも大学院に進むとか…? もし就活されるなら、私もまだ決まってないので、お互い頑張りましょう!(笑)

この質問にはこのときに既に答えてしまっていますので、もしよければどうぞ。
さて、今の状況は就職活動中です。未だに内定をいただいていません。
(まあ、その活動を始めたのが人より遅かったので仕方が無いといえばそうですが。)
「なんとかなるだろう」という楽観的思考で日々頑張っています。
内定は企業との相性がよければやってくると信じているので、そこまで焦っていませんね。

何でそんなに博識なのでしょうか?

私自身は博識であるという実感は無いですね。
好きなことをつきつめるうちに色々なことを学んでいたという感じでしょうか。
ある事柄を専門的にやっていると他の分野の情報も必要になってくるので、
その分野についても勉強しなければならない、また、そのうちにまた違う分野の情報が必要なので…
というサイクルにただ従っているだけなんでしょうね、きっと。
今も日々勉強だなあと思っているので、多くの人から「博識家だね」といわれるように頑張りますね。

問10 管理人へのメッセージもしくはアンケートに取り上げてほしい質問があれば、ここで思う存分書いていただけると嬉しいです。

思う存分書いてくださいましたか?

男役さん・娘役さん、それぞれの好みのタイプ 男っぽい人・フェアリータイプ・上品さのある人・男勝りな人…とか。(意味わかりますか?;)

いいですね~この質問!採用させていただきます。
次回のアンケート時に使うと思いますので、よろしくお願いします!

いつも楽しく読んでいます。 これからも楽しみにしています。 そしてよろしくお願いします。

こちらこそいつも読んでくださってありがとうという気持ちでいっぱいです。
これからも私ならではの感想文を書き連ねていこうと考えていますので、よろしくお願いします。

このような感じでしょうか?
アンケートに答えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

ではでは。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。