SSブログ

新たな「モーツァルト」への親しみ [日々のこと(sur moi)]

本ならいくらでも読んでいるような人間ですが、
さすがに本のことばかり書いていられん!…と思って、
(舞台を観ていないからそのことも書けないので、)自分のことを書いていくつもりです。

本のほうは『ジーン・ワルツ』と『ひかりの剣』という海堂尊さんの小説を読みました。
海堂さんは現役の医師だからこそ本物の医療や医療の問題を見ることが出来ます。
勿論フィクションのところもあるでしょうが、
彼のメッセージ性は今現在叫ばれている医者の苦しみや医療の現実に基づいたものなので、
彼の小説を読むたびに色々なことを考えさせられます。
私はこのようなジャンルの小説やサスペンスものが好きだったので、
本当は理系向きの人間だったのかな?と思うことも。
まあ、本の感想は別にまとめてあるので、それを参考にした文章を後日ブログに載せます。


最近、無印良品の「チャイ」にはまっています。
私はもともとシナモンが駄目だという人間なのでチャイをあまり飲まないのですが、
この無印のチャイだけは大丈夫なんです。(その上にシナモンパウダーをかけたら飲めませんが。)
チャイは脳にゆとりを与えてくれるだけでなく体を温めてくれるドリンクだと思うので、
本当によく飲んでいます。
他にも風邪対策として紅茶をよくマイボトルに入れて持ち運んでいます。
私が好きなのは、カレルチャペックの紅茶なのですが、基本的に紅茶は何でもいいタイプです。
カモミールティーも風邪対策としてよく飲んでいますね。こちらもオススメです。

近頃「超」がつくほど観たい!と思っているミュージカルは『Mozart L'Opera Rock』という、
フランスで大ヒットしているらしい作品です。
ある方のブログに載っているのがきっかけで、YouTubeで楽曲を聴き始めたら、
このミュージカル音楽のファンになりました。…いつかミュージカルの方も観たいです。
フランスではそのDVDが売られているそうなので、amazon.frで購入可能だと思います。



こちらは「Tatoue-moi」という曲で、直訳すれば「私にタトゥーを」という意味になりますね。
…凄いタイトルですが、ロックオペラの中ではこういうタイトルは当たり前なんでしょう。
公式クリップに踊り子が出てくるので、私のお気に入りだったりもします。



これは「L'Assasymphonie」という題名ですが、
「~交響曲」という感じなんだろうなというふうにしか意味が分かりません。
以前ブライアン・ジュベール選手(フィギュアスケート)が踊っていた曲なんですね。
…「あらま!」という感じですが、ジュベール選手にお似合いのナンバーかなあと思います!
この映像では歌手の人とジュベールが共演しているということで、
(歌手さんはFlorent Mothe(フローラン・モットと呼ぶのかな?)というお方だそうです)
素敵な歌もそれに合った素晴らしい滑りも堪能できた客席が羨ましくなってしまいます。



このミュージカルは「Comedie Musicale」として紹介されています。
直訳するなら「音楽的なコメディー」なんでしょうけど、
ここでは「コメディー・ミュージカル」でも十分に意味は伝わるんじゃないかと思います。

いつかは絶対に観たいミュージカルです。
バイトでお金をたっぷりと稼いだから、自分へのご褒美として、
amazon.frでDVDを購入したいなあと思っています。
…ちなみにCDなら日本でも購入可能のはずです。


L'opera Rock

L'opera Rock

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 株式会社ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/06/02
  • メディア: CD



今日はこんな感じかな。
また、記事を書くためのいい材料を手に入れ次第、ここに参上したいなと思います!
コメント(2) 

コメント 2

Inatimy

ふふ、見つけた♪ 
2つのブログ、最近更新お休みかしらと思ってたら、こちらにもブログをお持ちだったんですね。(すみません、気付くの遅くって・・・。) 
「Tatoue-moi」は、この曲も映像も好きです。 
だって、ちらちら映ってる場所が、よく歩いたプラハの街なんですもの。
この歌手Florent Motheさんは、モーツアルトのライバル役ですね~。
モーツアルトのお父さん役のSolal も渋い声で、その歌もなかなかのお気に入り。
by Inatimy (2010-11-10 17:29) 

marine

こちらのブログに気づいてくださってありがとうございます。
以前からやっていたんですけども、私の趣味が暴走しているので、
2つのブログでお世話になっている方々にはお知らせしづらくて、こっそりとやっていました。
ブザンソン~の方も休むつもりがなかったのですが、
写真の加工を全然やっていない関係上お休み状態となっています。
しばらくしたら復活させたいと思っているんですよ。

…Tatoue-moiの撮影場所はプラハだったんですねー本当に綺麗だなあと思っていたので。
いつかプラハにも行ってみたいなあと思います~!
留学中も旅行しようか考えていたんですけれど、カレル橋の工事中だったので断念しました。
Florent Motheさん演じる役柄はモーツァルトのライバルですか。どなたなんでしょう?
モーツァルトのお父さんも素敵なんですね。
ますます映像を観たくなりました~(もしくは音源を聴くか)。

by marine (2010-11-13 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
読書の日々一気にラインナップ感想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。