SSブログ

第2回プレゼント企画の答えあわせ [l'autre(その他)]

barner-lesjoyaux-2annee.jpg


書くことがいっぱいいっぱいあるのですが、今日はこちらでも。
…昨日5月25日に締切った「ブログ開設2周年記念プレゼント企画」クイズの答え合わせです。

今回は応募が少なかったので当選者をここで発表しません。
(当選者に直接ご連絡するという形をとらせていただきます…ご了承ください。)
この企画に興味を持ってくださった方全てに感謝の気持ちでいっぱいです。
今回応募が少なかったため今後この企画を続けていくかどうかは未定です。
ですから本当に「ありがとう」という思いを今は心の底から思っています。

さて、クイズの答えあわせでも?

<1>私にとって初めての宝塚が『Guys and Dolls』でしたが、
最初にプログラムを見たときに誰のメイクに1番驚いてしまったのでしょうか?
A:紫吹淳さん
B:映美くららさん
C:大和悠河さん

正解は「C:大和悠河さん」でした。
ちゃんと女性が男性も女性も演じるということを理解したうえで鑑賞した中学生の私は、
バレエメイクよりも濃いメイクが存在するものなのかと驚きました。
また、こんなに濃いだけでなくひげまでつけちゃうのか!という衝撃もありました。

…このことは何度もした話かなあと思いますのでサービス問題でした!

<2>私が好きなシェイクスピア作品はどれでしょうか?
A:『ロミオとジュリエット』
B:『夏の夜の夢』
C:『マクベス』

正解は「B:『夏の夜の夢』」でした。
昔はもう運命のいたずらによる悲劇というものが大好きでしたが、
大学生になるとコメディーと呼ばれる作品の魅力を知り、コメディーの虜になりました。
ですから大学生までは『ロミオとジュリエット』が好きだったのですが、
今は楽しい『夏の夜の夢』です。この作品を現代化した映画が大好きです。…おすすめです!


真夏の夜の夢 [DVD]

真夏の夜の夢 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



<3>私は一度初舞台公演の初日を観たことがありますが、それはいつの公演でしょうか?
A:『スサノオ/TAKARAZUKA GLORY』
B:『Never Say Good-Bye』
C:『花の宝塚風土記/シニョール・ドン・ファン』

正解は「C:『花の宝塚風土記/シニョール・ドン・ファン』」でした。
この公演初日の前日が確か私のバレエの発表会があったんですね。
そのときにいつもの調子で踊ることができずショックを受けてしまって…
でも、この舞台を見て元気を出すことができたというか「前向きに頑張ろう」と思えたんです。
高校に入学したのもあって私にとって忘れられない1年の初舞台公演でした。
しかも89期の初舞台だったのもなんだか感慨深いなあと思います。
…クイズ出題時に高校在籍中に初舞台公演初日を鑑賞と書いていましたが実は違いました。
本当に嘘のヒントを書いてしまって申し訳なかったです。
まあ…そこまで結果に響かなかったのでホッとしてください(冷汗)。

<4>2006年に上演された『ベルサイユのばら』では凄く観たかったのに、
観られなかったオスカル様が1人いました。それは誰でしょうか?
A:大空祐飛さん
B:貴城けいさん
C:朝海ひかるさん

正解は「A:大空祐飛さん」でした。
ずっと観た!と思っていたんですけどね~実は違っていたようです。
でも彼女のオスカルにスポットライトを当てたDVDはちゃんと持っています。
彼女の素晴らしいブロンド髪を今回彼女が演じているネルソン提督(『トラファルガー』)で
堪能できるとのことで、今から鑑賞する日を楽しみにしています。

<5>『The Scarlet Pimpernel』の中で私が大好きな曲はどれでしょう?
A:ひとかけらの勇気
B:祈り
C:目の前の君

この答えは今日勘で決めようと思っていたのですが、近頃好きなのは「栄光の日々」なんですよね。
…ですから出題当時に好きだった楽曲を正解にしようかなあと思います。(最初に言っていた通りに!)
それは「C:目の前の君」です。
マルグリットという妻に対して朗々と歌うという素晴らしき愛の形に感激しました。
もう迷いのないパーシーの姿にこちらまでグッと感動させられるものがありました。
そういう理由からこの楽曲を選びました。

明日からは最近読んだ本や観た映画などを書いていければと思っています。
来月はじめには宝塚の舞台についてのあれこれ(公演感想)を記事にできるはずですので、
楽しみにしてくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。

ではでは!
コメント(3) 

コメント 3

ちょんちょん

実は、何回か見て考えましたが、殆ど分かりませんでした。
初舞台生の初日を見たと書いてあったので、しずくさんの初舞台かなと思ったぐらいで。後は殆ど答えが分かりませんでした。
難しいなと思いました。
長いこと、宝塚見てますが、初舞台生の公演どころか他の公演も殆ど初日を見たことが無いので、凄いなと思いました。
私は、一番初めに見た初舞台公演は、瞳子さんの初舞台公演でした。瞳子さんの口上の日だったのですが、あの子、絶対出てくるねと母と語ったような気がします。またまた、脱線しました。失礼致しました。
真夏の夜の夢も宝塚でやりましたよね~。かなり過去ですが。
ちょっと現代版も見てみたくなりました。

by ちょんちょん (2010-05-29 22:55) 

りりー

夢華あやりさん(?)の‘そら豆あやり’というブログに、
6月2日付けの記事でしずくちゃんの写真が載ってますよ♪
by りりー (2010-06-14 18:46) 

marine

返事が遅くなって申し訳ないです。

>ちょんちょんさん

今回は勘で答えてもらえるようなクイズにしようという思いで作成したので、
それが逆にちょんちょんさんを悩ませてしまったようですね。申し訳ないです。
でも、一生懸命考えてくださったちょんちょんさんのお気持ちが非常に嬉しかったです。
ありがとうございました。また、そのような機会があれば、ぜひ参加してくださると嬉しいです。

私も近頃初日に舞台を鑑賞することがほとんどないですよ。
しずくちゃんが宝塚に在籍している間はよく初日も劇場に行ったものですけれど…、
今はほとんどなくなってしまいましたね(苦笑)。
ちょんちょんさんは77期初舞台公演の初日を鑑賞なさったんですね。
安蘭さんの初舞台ということはベルばらだったんですよね?ざぞ華やかな舞台だったんでしょうね。

『真夏の夜の夢』は本当に素敵な作品です。
また宝塚でも上演してくれると嬉しいですね。
その映画はオススメですので、ちょんちょんさんもぜひご覧になってくださいね。

>りりーさん

夢華あやりさんのブログでしずくちゃんが登場していましたね。
お元気そうでこちらも非常に嬉しかったです。
これからもしずくちゃんらしい道を歩んでほしいなあと思っています。

by marine (2010-06-26 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。