SSブログ

ご無沙汰しております~ [日々のこと(sur moi)]

皆様お元気でしょうか?
『トラファルガー/ファンキーサンシャイン』の観劇感想を書こう書こうとしているうちに、
大劇場での宙組公演が終わってしまいました。
私の気ままな感想はその公演が東京での上演が終わらぬうちに記事にできればと思っています。

最近の私は大学(ゼミのみ)や就職活動で慌しい日々を送っています。
しかし、私らしくのんびりとやっているので、大変だなあとはあまり感じておりません。
就職も私に合う企業を見つけるような気持ちで頑張っています。




この映像は昨年末フランスで見たテレビ番組の映像です。
youtubeさんでのんびり動画をあれこれと見ていたら発見しました。
これは今年星組さんで上演予定の『ロミオとジュリエット』で歌われる「AIMER」を
2010年フランス版ロミジュリのロミオさんとジュリエットさんらが歌いました。
子ども達はフランス国内で活動する少年合唱団です。日々歌の練習に励んでいます。
この曲を聴いて…「是非とも…この公演を観たい」と思っていたら、
今年宝塚で上演されることが発表されたのでした。ですから、非常に嬉しいです。
この作品は「spectacle」という分野に入るものなので一般的なミュージカルとは違うそうですね。
皆さん「スペクタキュル」と読んでいらっしゃいますが、私は「スペクタクル」と普通に言っています(笑)。

さて、「AIMER」とはフランス語で「愛する」という意味ですが、
先日行われた宝塚版ロミジュリでも「AIMER」という単語はそのまま使われるようですね。
「それって歌詞としてどうなの?」と思わず考えてしまった私ですが、
小池先生ならなんとかしてくださるだろうと信じています。
「Aimer, c'est plus beau~」というようなことを歌っていますが。。。
(非常に「AIMER」のフランス語版歌詞カードが欲しいです…ううう!)
「愛することはより美しい~」という意味なんですよね。
うーん、フランス人ではない人たちが歌うのにもかかわらず「AIMER」をそのまま使うの?
という考えは初日を迎えてもずっと頭の中に残っているでしょうが…小池先生を信じます(言霊)。
…ちなみに、この星組公演『ロミオとジュリエット』は観劇します。非常に今からワクワクしています。

ところで…、最近読んだ本は『17歳の沈黙』と『夜は短し歩けよ乙女』です。
両方とも素晴らしい本でめぐり合えた奇跡を感じています。
本屋めぐりを日々している私は今も読みたい本が山のようにありますが、
一冊ずつ読んでいきたいなあと思っております。

梅雨らしい天気が続きますが、このブログを覗いてくださる皆様の心は晴れやかでありますように。

ブログの更新はしばらくの間おろそかになると思いますが、
twitterで私の近況をいつでも読むことができます。もしよろしければチェックしてみてください。

ではでは。
コメント(3) 

コメント 3

くるくるぼうず

更新、楽しみに待っていました。
就職活動等、大変そうですね。
梅雨時期、体調崩されませんよう頑張ってください。

素敵な動画の紹介。ありがとうございました。
marineさんは星組公演。大阪で観られますか?
私は博多座に行きますのでまた、感想など聞かせてもらえると幸せです。

by くるくるぼうず (2010-06-27 01:33) 

ちょんちょん

Twitterで、近況は、ちゃんと読んでいますよ。でも、ブログの更新楽しみにしていました。
ついつい、フォローしちゃいました。失礼しました。
お体に気を付けて下さいね。
ロミオとジュリエットの歌、フランスの歌手の方、かなり歌唱力が素晴らしいですね。
見に行けるか分かりませんが、星組のメンバーはかなり歌唱力が必要とされるなと感じました。
by ちょんちょん (2010-06-27 21:59) 

marine

>くるくるぼうずさん
更新を楽しみに待っていて下さるなんて非常に有難いです。
自分なりのペースで更新していければと思っていますので宜しくお願いします。
私の住む地域では最近昼間はとても暑いのに夜になると梅雨らしい天気になるので、
体調管理をきちんとしていくことの大切さを改めて感じています。
お互い病気には気をつけたいものですね。

私は大阪の方で星組公演を鑑賞することになりました。
くるくるぼうずさんは博多座での作品を堪能なさるんですね。
あの劇場はとても綺麗なので、私もまたあそこで何かを観たいなあと思います。
私なりのロミジュリの感想も書いていければと思っていますので、
楽しみにしていてくださると非常に嬉しいです。

>ちょんちょんさん
ツィッターのほうではフォローをしていただいているようでありがとうございます。
どうでもいいことまで呟いていますが、そこはスルーしてやってください(笑)。
私のほうは風邪をひいていましたが、ほぼ復活!という状態にまで直すことができています。
ちょんちょんさんも梅雨に負けないよう体調管理を大切にしてくださいね。

やはり海外ではどこも実力主義なところがありますから、
本当に歌唱も踊りも素晴らしいですよね。
でも宝塚には宝塚のよさがありますから、それを生かして頑張ってほしいですね。

by marine (2010-06-29 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。