SSブログ

TAKARAZUKA de RUSSE [l'autre(その他)]

最近もあれこれ宝塚ファンの間では大きなニュースが流れていましたが、
そのとき私はバイトや大学に追われていたため、なかなか話に入ることが出来ませんでした。
ですので、簡単ではありますが、近頃発表されたニュースについて、
私の思うことをつれづれなるままに書いていければと思います。
…辛口だなと思われるところがあるでしょうが、
そこは私の愛がどれほど大きいかということを示していると思って読んでくださると有難いです。

最近は『トワイライト』にはまりつつあります。
友人に小説を全て借りて読んだのですが、非常に面白くて!
1作目だけは絶対1年以内に購入するんだと決めています。
日本ではハリポタほどの人気を見せていませんが、海外ではとても人々から愛されている作品。
…留学していた友人に「はまるのがちょっと遅くない?」といわれてしまいました(苦笑)。
他にも恩田陸さんの著書にも最近夢中になっていまして…
『ネバーランド』と『六番目の小夜子』を最近読んでいるところです。

うーん、今年は<芸術の秋>にする予定が例年通り<読書の秋>になりそうですね。
卒論のほうも1月末までに仕上げないといけないので、しっかりやらねばなりませぬ!

<組替え>
・凰稀かなめさん:星組から宙組へ(星組中日劇場公演千秋楽翌日を機に)
・蘭寿とむさん:宙組から花組へ(2011年4月下旬に組替え) ※花組トップスター就任につき

壮さんはどうなるんだろう?
北翔さんもどうなるんだろう?
星組次期2番手は誰になるんだろう?
…以上の疑問がこの発表を聞いたときに私の脳内に浮かび上がったものです。

凰稀さんに是非とも『ノバボサノバ』に…!と願っていた私はかなりショックです。
今の星組トリオ(ちえねねてる)が好きだった私としては、
どうしてこうなるんだろうという気持ちになりました。星組から異動する必要もないだろうに。
今、組替えしてもトップさんと似た持ち味を持っているから、
遠目から舞台を観たら誰がトップで誰がテルさんなのか分からなくなるだろうに。
そういうことはさておき、宙組でのテルさんも楽しみにしています。

<花組次期トップスターの内定>
蘭寿とむさんが花組次期トップスターに内定しました。
2011年6月下旬に初日を迎える花組大劇場公演からトップスタートしての公演になります。

本当におめでたいです、嬉しいです。
彼女のトップスター就任は誰もが待ち望んでいたことではないでしょうか。
蘭はなちゃんとコンビを組むんですね~まさに「蘭蘭コンビ」になりますね。
舞台に大きな蘭の花を咲かせてほしいなあと願っています。
彼女は花組出身だからか、花組にぴったりな男役だと思っていました。
ですから、花組での就任は非常に素晴らしいことだと感じています。
トップお披露目公演の演目が今から気になりますね。

<雪組全ツ&バウのラインナップ発表>
・雪組全ツ『黒い瞳/ロック・オン』
・雪組バウ&東京『ニジンスキー』

最初に聞いたとき『ニジンスキー』をなぜ宝塚でやらねばならないのか!という怒りでいっぱいでした。
中世的な要素がニジンスキーを演じる上で必要になってくるので、
そういう意味では早霧せいなさんに似合う男性となります。…しかし、名ダンサーですよ?
バレエ界ですら、プリンシパル級のダンサーがニジンスキーを演じた役を演じても、
高評価を得るか野次がとぶかは分からないと思います…。
昨年パリオペラ座で『バレエリュスの夕べ』をやっていましたが、
ペトルーシュカも薔薇の精も牧神もダンサーによって評価が分かれていました。
しかも、薔薇の精でのニジンスキーは語り草になっていますからね。
まあ、早霧さんはそんなに踊られないでしょうがね!…真似でとどまるとは思いますが!
フランス人のバレエリュスに対する愛は非常に凄いものだと昨年パリで感じましたので、
フランス人に宝塚の『ニジンスキー』を見せてもいいようなものに仕上げていただきたいものです。
また、バレエリュスを率いたディアギレフとの関係も出てくるということですが、
どこまではっきりと描くんでしょうね?…はっきりと描いたらすみれコード違反でしょうが(笑)。
さてさて、どんなダンサーが出てくるんでしょう!
…配役が発表される前に、卒論が出来次第、バレエリュスについて記事を書きますね。
フランスでバレエリュス特集雑誌も購入してきたのもあって、少しは詳しく書けるはず。

『黒い瞳』…プガチョフを緒月遠麻さんでお願いします(笑)!
マーシャは最初の雪のシーンを考えると、舞羽美海さんが適任かもしれませんね。
シヴァーブリンも誰が演じることになるんでしょうね?
番手抜きにできるならば、未涼さんに演じてもらいたいんですけども。
私は本当に『黒い瞳』という作品が好きなので、再演が決まったのは非常に嬉しいです。
しかし初演のメンバーが最高だと思っている人間なので、多分観に行けないでしょうね。
そうはいっても、配役は楽しみです。(…エカテリーナ2世を晴華みどりさんが演じてくれたらなあ。)

ではでは、こんな感じです。
皆様、風邪には気をつけてくださいね。
コメント(2) 

コメント 2

ちょんちょん

ご無沙汰しております。久しぶりにブログを読みました。
独自の視点、中々面白いなと思います。私は、やはり最近の宝塚に関しては、疎いなと感じちゃいます(笑)。
「黒い瞳」もそうですが、最近の宝塚、本当に再演、多いですね。これは、私の意見ですが、やはり初演を超えられないと思います!偉そうに失礼しました。
by ちょんちょん (2010-12-12 23:46) 

marine

ご無沙汰しています。
なかなかブログを更新できなくて申し訳なかったです。
本当に読みに来て下さってありがとうございます。
私も最近宝塚情報には疎く、以前より宝塚との間に距離があるなと感じています。
確かに近頃の宝塚は再演が多いですよね。
コスト削減なのかなあといらぬ邪推をしてしまっています…^^;
どの作品も初演で評価が高かったものでしょうから、
再演をする人たちはプレッシャーに感じるでしょうね…それでも頑張っていただきたいものですね。
by marine (2010-12-22 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
一気にラインナップ感想本の数々… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。