SSブログ

La fete du travail [日々のこと(sur moi)]

今日から5月ですね。
5月1日、フランスでは「仕事の日」といいまして…意味は勤労感謝の日と同じです。
すずらんの花々が町中に飾られる日なんですよね。

最近の私は…本を読んだり地元の美術館に行ったり…と自分の時間を楽しみつつも働いています。
5月は久しぶりに宝塚も観ます。たった1回だけなのが寂しいですが、ワクワクしています。
また、観劇の感想をここにも綴っていければと思います。どういう内容の感想を書いていけるのか、
非常にワクワクしています。

また、本日、万国博覧会の160周年記念日なのですね。
5月1日に初めて万国博覧会がスタートしたのだそうです。素晴らしい~!

先日、自分の誕生日を迎えて、23歳になりました。
プレゼントをもうもらえない年齢になったのかな?と思いきや、
思わぬ人からいただいたりして非常に嬉しかったです。

私もプレゼントを…!と思って、今はフランスの家族に贈るプレゼントを準備しています。


日本の伝統色 (Graphic Design)

日本の伝統色 (Graphic Design)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ピエブックス
  • 発売日: 2007/01/16
  • メディア: ペーパーバック



それで選んだのがこの本なのですが、英語での「色」の紹介もあるし、
その色にちなんだ美しい写真が載せてあるので、ただ眺めるだけでも楽しんでいただけるかなあと。
私はたまたま地元の本屋で見つけたのですが、今はほぼ絶版のようですね。
非常に残念ですが、購入できてよかったです。


フランスの伝統色

フランスの伝統色

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ピエ・ブックス
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: ペーパーバック



もともと、私はこの『フランスの伝統色』と出会ったのがきっかけだったんですよね。
こちらの本は本当にフランスの大好きな人にお勧めです。是非見ていただきたい一冊。
他にもフランス絵画や「色」に興味を持っている人にも読んでいただきたいかも。
本当にただ見ているだけで幸せな気持ちになれます。今でも時々眺めていますね。

ではでは。
今日はフランスにおける勤労感謝の日。
ですから、いつも働いている皆様がほっこりとした時間を過ごせますように!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。