SSブログ

音楽の趣味、諸々。 [日々のこと(sur moi)]

ここしばらくあまり寝ていないので、今日は仕事が遅番なのもありゆっくりと寝ようと思いきや、
愛犬に起こされてしまったmarineです、おはようございます。
我が愛しのマリーちゃん(愛犬)はおなかを空かせていたそうです(苦笑)。
散歩に連れ出してから、ご飯をやりましたよ。

さて、今日は日々のあれこれ。
私のことなんてどうでもいいでしょ?と思っておられる方もたくさんいらっしゃるでしょうが、
ここは私のブログ!と開き直って書いていきます(苦笑)。
もしよろしければ、ご覧下さいませ。

最近、本を読むにはジャズや洋楽がピッタリだなあと思っているんです。
洋楽はレディー・ガガに最近はまりつつありますが、やはりセリーヌ・ディオンとABBAが1番です。
フランス関係だったら、シャルル・トレネやブリジッド・バルドーが好きですね。
今度フランスに行くときはバルドーのアルバムを買ってこようと決めています。
(トレネの方は比較的安いアルバムをフランスで買ってきました~日本では見つけられないと思って。)
ジャズの方は、日本人の方のみかなあ。矢野さんとか松永さんとか上原さんとか。
有名な3人の日本人のなかではやはり松永さんかな。
同世代とは思えない素晴らしい音楽だと毎回聴くたびに思っているので。
海外のアーティストについてはよく知らないので、日々研究中です。
初心者にはピッタリのアーティストをご存知の方は是非とも教えていただきたいものです。

J-POPも聴きますけれど、そんなに詳しくないですね。
嵐とスピッツ、安室奈美恵さんを中心に聴いていますが、ミスチル(Mr. Children)もたまには。
でも、クラシックやミュージカルCDに比べると、全然ですねえ。

クラシックはやはりロマンチックなものが好きですね。
メンデルスゾーンやベルリオーズ、チャイコフスキー、ラフマニノフ、ショパン…などのCDを
よく聴いています。ヘンデルやモーツァルト等の音楽も好きではあるけれど、
やはりロマン派音楽が1番かな。

ミュージカルは専ら海外のものばかり。
たまには宝塚や東宝のライブCDを聴くことはあれど、
普段はウィーン版エリザベートやダンス・オブ・ヴァンパイア、フランス版ロミオとジュリエットを
よくリピートして楽しんでます。外国語の響きを聴いて楽しむのが好きだからこそ、でしょうか。
また、日本語の歌詞を曖昧に把握しているからこそでしょうか。
そういうところはちょっと分かりませんが、ミュージカル音楽は海外製作のものばかりです。

他には…Pia-no-jaCさんのCDも友人に貸してもらってよく聴いています。
元気づけたいときにピッタリな音楽ですし、
大学時代レポートやテスト勉強のときにずっと流し続けていました。
そのおかげで、大学を卒業できたのかも、と思ったりも(笑)。

とにかく、音楽は幅広く、分からない音楽がまだまだたくさんあります。
劇団☆新感線の『メタルマクベス』でメタルにも挑戦しましたが、まだまだ謎の領域です。
本当に人たるもの音楽なしでは生きていけないんだなあと実感します。

ではでは。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。