SSブログ

「世界ふしぎ発見」韓国・風水編 [中島亜梨沙(羽桜しずく)]

昨日こと8月20日の「世界ふしぎ発見」で羽桜しずくこと中島亜梨沙さんが
ミステリーハンターとして番組に初登場しました。
生中継でクエスチョンが出されるという初めての試み、また「世界陸上」の宣伝も兼ねていた回で
昨日ミステリーハンターを務められた彼女はラッキーだったなと心から思います。
最近韓流が凄く人気なので、韓国が舞台であるというだけで見た人もいるでしょう。
私自身、私はそんなに韓国の現代ならではの文化というものには興味がない方なのですが、
そういう人間でも十分に楽しめる番組内容になっていたのではないでしょうか。

ミステリーハンターとして韓国を回ったありささんのことを追ってみようかなと思います。

最初の登場は世界陸上が行われる会場においてでしたね。
世界陸上のレポーター担当の織田さんと中井さんと一緒に番組とタイトルコールをしたり、
世界陸上のイメージキャラについての薀蓄を紹介したりしつつも、
いかにこの会場が風水の観点から見ても素晴らしいところか!というところをアピール!
ふむふむ。私も世界陸上に出場する選手の健闘を願うことにしましょう。

次に風水の先生とご一緒にソウルの街並みを回ります。
高速道路で以前隠されてしまっていた川の話や風水ならではの建築物の工夫、
愛の南京錠…のことなど風水が韓国にどう息づいているかがよく分かります。
(愛の南京錠の話は神戸にもそういうスポットあるよな、と思いながら観ていました。
だから韓国で紹介する意味って何なんだろう?と疑問に感じました。)
このときのクエスチョンは引っ越し祝いに2つの日用品を送るのが慣わしとなっていますが、
その2点とも意味がこめられています。その1つが洗剤(洗濯用)なのですが、
もう1つは何でしょう?という問いでした。(正解は「トイレットペーパー」でした。)
ライブ中継のときのありささんは宝塚時代の舞台の発声と似ていて、
ちょっと大げさ?と感じました。カメラに慣れるまで時間はかかるかなと思います。

それから風水合コンならぬ「登山合コン」にありささんも参加します。
男女3人ずつで風水の世界でも有名な山?に登山します。…といっても山中の寺が行き先です。
ありささんが1番最年長でしたが、頼もしい男性陣に支えられなんとか目的地に到達していました。
日本人の感覚では登山にはバナナですが、韓国では水分補給にも繋がる「キュウリ」らしいです。
また、韓国では”陰陽五行説”の考えが基づいているなと感じさせられるところも。
…このとき、カメラ等の機材をもった人はどうやって登ったのだろう?と考えてしまいました、おほほ。
クエスチョンのほうは初恋が実るよう女の子達がしているおまじないとは?といった問いで、
「赤いハンカチを頭にのせる」「小指に赤い毛糸を結ぶ」「赤い爪を塗る」といった選択肢の中から
選ぶという方式。このときに合コンで一緒だったメンバーも登場していました。
(…ちなみに正解は「赤い爪を塗る」というもの。日本だとどうなんでしょうね?)

最後に世界遺産にも登録されたハフェ村(河回村)に訪れ、
ありささんはその村の長老から話を伺います。村の紹介もありました。
精神的な充実というものを大切にしているといった印象も受けましたし、素敵なところでしたね。
本当に漢字そのまま村を河が囲んでいるところで、
風水では山から(?)流れる「気」が風に乗って水のあるところでとどまると考えられているため、
よい気が村に残り続けるんですよね。ふむふむと色々と学ばせていただきました。
最後のクエスチョンは韓国の宮廷における女性の格好に関することでした。
未婚女性と既婚女性を一発で見分ける「ある特徴」とは?という質問でした。
韓国ドラマを見ていればなんとなく分かる問題かな?と思います。(正解は「鬘」でした。)
(現在だとNHKの「トンイ」が宮廷を舞台にした作品ですよね!…未見なので予測ですが。)

ありささんのミステリーハンターはなかなかいい感じでした。
レポーターとしての仕事ぶりは好感がもてるものでしたね。
ま、クエスチョンを出すときは大げさというか自然体ではないので「頑張ってね」と応援しておきます。
きっとつらかったであろう登山のときもきちんと視聴者のことを考えていたのは
良かったんじゃないかと思います。本当にドキドキしながら観ていましたので、
客観的に観れていないんじゃないかな…というような気がしますので、
あとで録画したものを見直します。最初の登場では『ME AND MY GIRL』新人公演の「サリー」を
思い出してしまいました。あのときもすごく緊張しながら舞台を観ていましたね…おほほ。
そうそう、番組の始めに「元タカラジェンヌ」と紹介されていましたが、そのときに登場したのが、
『エリザベ-ト』の子ルドルフのポートレートでした。娘役でなくて少年役でしょ?と言いたくなりました。
ま、ありささんのお気に入りの写真だからいいことにしておきます。

こんな感じかな?
非常に面白かったです。
最近、日本版の「美男ですね!」を突っ込みながら観るのがマイブームになりつつありますが、
(突っ込む!というところがポイント、思わず突っ込んでしまうところが魅力(笑)なのです!)
韓国版の方をチラッと見たときに「ああ、私は日本人のヴィジュアルが好きなんだわ」と実感しました。
そういう人間でも、今回の放送は本当に興味深かったですし、見て良かったと思います。

ではでは、明日はふらりと日帰り旅行してきます。本当に楽しみですしワクワクしています。
コメント(7) 

コメント 7

はな

世界ふしぎ発見!観ました^^
私は昔からの韓国好きでして…
ありささん×韓国で楽しみにしていました!!!
ドキドキして観ていたので最初は内容というよりも
ありささんだけを見てました;
その後、録画を観て内容も楽しみました!

南山の『愛の南京錠』は有名なので
紹介されるだろうなとは思ってました。
(逆に神戸の話は知りませんでした^^;)

私は韓国版美男が大好きで日本版美男にも期待していたのですが
初回を観たら、ものすごいショックを受けました…笑
あと、韓国の宮廷のドラマはいいものが多いのでオススメです!

by はな (2011-08-22 14:07) 

marine

はなさん、こんにちは。
はなさんはもともと韓国がお好きだったんですねー!
旅行で行かれたことってあるのかな?
…韓国はちょっとした海外旅行としてもピッタリな国ですよね。
そんな韓国でありささんが紹介してくれたスポットは今までにないテーマによるものなので、
韓国をさらに楽しむことが出来るんだろうなと思います。
(私も最初はミステリーハンターしか目がいかず、録画で内容をようやく理解した感じです。)

神戸の(南京錠の)方も地元では結構有名な話ですし、
神戸の旅行雑誌にも記載されているんじゃないかなあ…。
ただ韓国みたいにハート型の南京錠ではなかったような気がします。

私自身韓国版美男を見たことがないので、
すんなりと日本版美男もそのまま受け入れられました。
むしろ、日本版のあとに韓国版のほうの画像?を見たら「うお!」と驚いてしまいました。。。
韓国ドラマは『太王四神記』以来見ていないのでどんなドラマが今あるか分かりませんが、
日本とは違った魅力があるんだろうなということはよく分かります。
by marine (2011-08-23 08:32) 

ゆえ

お久しぶりです!
一度このページは存在しませんって表示されて、予告無しに閉鎖するような方ではないと思うんだけど…って、「は(゚Д゚)!?」となりましたが、メンテナンスかなんかだったようでよかったです(^o^;)
ありさちゃんになったんですねー…。って生まれてからずっとありさちゃんではあるのでしょうが私的にはしずくちゃんなので…アハハ
でもやっぱりかわいかったですね。私は緊張するとすぐ声が小さくなるのでありさちゃんは大きな声で頑張っててすごいなと思いました。
これから色んな国に行って色んな経験をして欲しいですね。
by ゆえ (2011-08-24 13:24) 

はな

はい!何回か旅行に行きました。
最初は文化より食べ物が目的で行っていましたが
だんだんと歴史や文化にも興味を持ちました。
最近は独学で韓国語を勉強して日常会話が出来るまでになりました。
(語学の勉強が嫌いな私にしては頑張りました…笑)
これも韓国が好きだから出来るのかな~と思います。

9月には神戸の友達と宝塚観劇と神戸観光する予定なので
南京錠も含めていろんな所を回ってみようと思います^^

確かに日本版を観てからだとそうなってしまうかもしれませんね。
私は韓国版のイメージが強すぎて‥‥(^_^;)
逆に日本のドラマ例えば『花より団子』の韓国ver.は…でした。
やはり日本版の方がしっくりするんですよね。
by はな (2011-08-24 17:04) 

marine

返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

>ゆえさん、お久しぶりです。
一時期私でもブログにつながりにくいときがあるので、
うまくページが表示されなかったんじゃないかな?と思います。
私は予告無しに閉鎖をするつもりはないので、そこはご安心ください。

そうですね~宝塚時代の頃を考えたら、
ミステリーハンターとして凄く頑張られたんだなあと思いますね。
次回のハンターも決定しているようなので、次はどの国に行くのか楽しみですよね。
個人的にはマチュピチュやアンコールワットのような偉大な景色のある地や
プラハやルクセンブルクなどあまり日本では取り上げられにくい美しい国に
行ってほしいなという欲望はありますが、
ありささんが1番行きたいところに行っていただくのが1番かな?

>はなさん、こんにちは。
はなさんは韓国語を勉強なさっているんですね。
語学が出来たら、韓国旅行がさらに楽しくなりますよ。
好きという気持ちがあればどんなことでも頑張れちゃいますよね。

旅行楽しんできてくださいね。
神戸は夜景が最高ですよ。宝塚も楽しんできてくださいね。(雪組かな?)

最初に見たものの印象って結構大きいんですよね。
宝塚でもエリザは私が最初に見た花組が1番と心のどこかで思っていますし、
どういうことでも共通して言えることだと思います。
「美男ですね」の韓国版も観てみようかなと行く度にTSUTAYAで探してみますが、
いつも借りられています。いつか挑戦できたらいいな!と願ってます。
やはり日本版が最初なので違和感ありありでしょうが、
「興味を持ったから違うバージョンも観てみたいな」という好奇心の方が勝りますので。
by marine (2011-09-03 16:20) 

さゆ

こんにちは
最近今更しずくさんのファンになってしまった者です
過去のDVDをみたりしているのですが、なぜ在団中にはまらなかった自分!という気持ちです
そしてこのブログの記事、一気に読んでしまいましたw
もし良かったら教えて頂きたいことがありまして、彼女の退団のときのお花渡しメンバーはどなただったのでしょうか?
こんな質問すみません
でもしずくさんについていろいろ知りたくて…
お茶会での話なども気がむいたら記事にして頂けたら嬉しいです。

by さゆ (2011-10-17 17:36) 

marine

さゆさん、初めまして。コメントありがとうございます。
拙ブログを読んでくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
さて、お花渡しについてですが、同期からはみりおちゃん(明日海りお)、
組からは憧花ゆりのさんだったと思います。(違っていたらごめんなさい。)
お茶会のこともカミングアウトしてもいいかな?という時期が来ましたら、
ちまちまと記事にしていければと考えています。
月組時代のほうが活躍していたと思われるありささんですが、
私は星組時代の彼女も好きでしたので、機会があれば『龍星』や『ヘイズコード』、
『エル・アルコン/レビュー・オルキス』などもご覧下さい。
『ヘイズコード』はありささんが結構活躍していますよ。

by marine (2011-10-21 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。